セサミ教室のできごとと写真


by sesameym

カテゴリ:アート( 10 )

夏休みの工作

氷の中に綺麗な花で涼しさをお届けします。✨

さて夏休みのこどもの宿題で困っていませんか?^_^

私のお教室では夏休みの特別講座でメリーゴーランドを作りましたよ〜✨


お教室のお友達は絵付けしたカップで何を飲んだかな?☕️
c0224584_18073533.png
c0224584_18072114.jpg
c0224584_18070612.jpg

[PR]
by sesameym | 2017-08-08 18:10 | アート

生きていた!

何と7年も経っていた。

生きていましたよ。

久しぶりですが更新します。✨

お絵描き教室も今は名古屋の山手通りで続けいます。

先週までは油絵をしていました。

Tくんの4年生の時の油絵と6年生の絵の違いに本人もお母さんも驚いていました。

素晴らしい!💐

c0224584_21221618.jpg

[PR]
by sesameym | 2017-06-27 21:30 | アート

生きていた

ジェイソンじゃないですよ。 069.gif

お絵描き教室用に飼ったやどかりです。(大きなガラスベースの中で飼っています)

3日前にガラスベースの中に姿がないから何処行った?!と思ってサザエの中を見たら居た。(高いとこに登れるようにサザエをおいてあります)

カラカラとふったら出てきたけど、ころがってピクリともしないのです。 054.gif
072.gif
え~っ、死んじゃったのぉ?

なんて短いヤドカリ生。057.gif
貝殻も替えないまま…と哀しみつつ,近いうちにお墓を作ってあげないとと思っていました。でも時間がないのでその日はそのままに…。

昨夜、仕事から帰り台所に行くとカチャッと音が聴こえました。
聞き覚えのある音。

まさかと思ってのぞいてみるとやどかりが移動している。
つまんでサザエの上に乗せてみる。

しばらくするとまた移動している!! 060.gif

生きていたんだ!!!

よかった~~! 053.gif

急いでお墓作らなくてよかった~!
生き埋めにするところだった!056.gif
c0224584_11384388.jpg

[PR]
by sesameym | 2010-10-08 11:38 | アート

石にお絵描き

056.gifこの間は石に絵を描く課題。

いろんな形の石からいろんなイメージが生まれる。

その中で持ってきた石をつなげてひとつの作品にした子がいた。

自由な発想はいいですね〜。
c0224584_22444439.jpg
c0224584_22452480.jpg

[PR]
by sesameym | 2010-06-20 22:47 | アート

林檎と蜜柑

056.gif今週は蜜柑とりんごをよく見て描く課題。

文字通りいつもと違う切り口で果物をよく見て描いてもらった。

林檎の甘い香りに食べたくなる衝動を抑えて描いてもらった。

食いしん坊な子はちょっと指でりんごをほじって食べた。

4年生にもなるRちゃんはとても林檎の色をうまく出せて美味しそうに描けた。

みんなどの子も真剣によく観て描けました。
素晴しい!!


c0224584_10495716.jpg
072.gif
[PR]
by sesameym | 2010-01-21 10:51 | アート

仮装大会

12月最後の学習日は仮装大会でした。
私は冠をつけてこどもたちをお出迎え。

先週から告知をしておいたのでみんないろいろ考えてきたようでした。

魔女になったり、お姫様になったり、野球の選手になったり。

思い思いの扮装をして今年のしめくくり。

最後にくじをひいてクリスマスプレゼントを渡しました。
067.gif

c0224584_10564622.jpg

[PR]
by sesameym | 2009-12-27 10:56 | アート
056.gif昨日名古屋のコンランショップでのセミナーにでかけました。
お絵描き教室とともに設計事務所のインテリアコーディネィターの仕事もやっているので。

その会場で思いがけずセサミ教室に通ってくれていたNちゃんと再会!
もうすっかり大人の女性になり、結婚もして名字が変わっていました。

彼女もインテリアコーディネィターになったとか!
お絵描き教室に通ったから美大に行ったというNちゃんが私と同じインテリアコーディネイターになっていたなんて本当に驚きでもあり、嬉しい。

生徒さんたちの人生の将来を決めてしまうかもしれないということに改めて、大事な仕事だなあと実感しました。


c0224584_10552678.jpg
067.gif
[PR]
by sesameym | 2009-12-17 10:56 | アート

コンサート

セサミ教室の生徒さんではなく、名古屋栄教室に通っていてくれたRちゃん。
Rちゃんは2歳になったばかりの頃にもう一人のYちゃんと一緒に教室に入ってくれました。

まだミルクの匂いのするふたりとお絵描きをして、ずっと小学5年生まで通ってくれていました。
約9年間。

Rちゃんはとても器用で幼稚園の時にすでにうまくカッターナイフを使いこなしていました。

やめてから何年か経ち、どうしているかなあ〜と時々思っていましたが、今年Yちゃんのお母様から電話が入りました。

Yちゃんは名古屋の芸大に進み、Rちゃんは東京の芸大に進んだというのです。

驚きましたが、Rちゃんは美術ではなく音楽の方に進んだのです。

Rちゃんは美術と同時にバイオリンも習っていて、今はバイオリニストです。

そして来年は名古屋フィルと一緒に演奏するとのこと。

お絵描き教室をしていてこういうプレゼントがあるということにとても感動しています。056.gif056.gif
c0224584_11593926.jpg

[PR]
by sesameym | 2009-12-11 12:00 | アート

ショック

30年お絵描き教室をしているけれどこんなことは初めて。
今日はとても心が痛んだ日になりました。

教室に通ってきてくれている小学2年生のYちゃんのお母さんがなくなられたのです。
10月には送り迎えに来られていました。

時々おばあちゃんが送り迎えして、おかあさんが来られない時がありました。
ある日お母さんが来られた時かつらをつけておられました。

また別の日は帽子をすっぽりかぶっておられました。

ひょっとして…と胸騒ぎもありましたが、聞けなくて、元気そうなので回復されているものと思っていたのです。

10月24日お休みされて、今日久しぶりに顔を見てお休みだったねって言ったらお父さんが「実は…」と打ち明けられました。お休みだった24日がお葬式だったのだそう…。

Yちゃんはひとりっこ、けなげに涙見せずに今日お絵描きに頑張って来てくれて私は胸がいっぱいになりました。言葉が出ない…。

この先お絵描きを続けてくれて少しでも心を癒してもらえたら…と願います。056.gif
c0224584_0141950.jpg

[PR]
by sesameym | 2009-11-15 00:14 | アート
056.gifセサミ教室では特にコンクールに作品を出したりはしていないのですが、たまたまユネスコ協会の「わたしのまちのたからもの」というのに出させていただいたらセサミの生徒さんが入賞されたという通知がきました。

そのこどもさんの絵は自由で楽しく描いているので、その気持が伝わったのでしょう。
他のこどもさんの作品も出したのですが、1時間の範囲内で描いたのでちょっと時間が足りなくて未完のものもありました。それなのに出してしまってごめんね…。007.gif

みんなどの絵も楽しく自由に描いたので私にとっては全部素晴しいと思っています。058.gif
c0224584_23354583.jpg

[PR]
by sesameym | 2009-11-09 23:34 | アート